これだけは理解しておこう!
Indeedを運用しようにも、
用語の意味がわからない、
なんの指標なのかわからない
という方に、Indeed管理画面にも出てくる、これだけは理解しておきたい専門用語をご紹介。
・オーガニック
「自然検索」。広告枠を除く、純粋に検索されたもの。Indeedオーガニック=無料枠。
・スポンサー
「有料検索」。有料広告枠に検索され表示されたもの。
・検索クエリ
ユーザーが実際に検索した「検索キーワード」そのもの。
・表示回数(インプレション)
「imp」と略して使用されることもあります。検索結果に実際に表示された回数のこと。
・クリック(Click)
表示された広告をもっと詳しく見ようと、ユーザーがクリックすること。その回数をクリック数と言います。
・CTR(クリック率)
Click Through Rateの略。表示された数(インプレッション数)のうちクリックされた回数(クリック数)の割合
CTR=クリック数÷表示回数(インプレッション)
・CPC(クリック単価)
1クリックあたりのコスト。
CPC=費用÷クリック数
・CV(コンバージョン)
成果のこと。Indeedでいうならば、成果は応募数や採用数などのこと。
・CVR(コンバージョン率)
サイトや広告を訪問してくれたユーザーのうちCVにあたる行動をとった割合。
CVR=CV(コンバージョン)÷クリック数
・CPA(コンバージョン単価)
成果を1件獲得するのにかかった費用。
CPA=費用÷CV(コンバージョン数)
Indeedをスムーズに運用するには、WEBマーケティング用語に関する理解は欠かせません。
WEB広告を、分析・改善するのに必要な用語や数値を理解し、効率的に、かつ最大のパフォーマンスをあげられる運用をしていきましょう。
インプレイスではIndeedはもちろんGoogle for Jobsにも対応した採用サイトを無料で承っております。詳細は下記サイトよりお問合せください。
https://www.imprace.co.jp/lp/indeed/
